大学院では、翌年の1月24日(月)まで毎週月曜日4時限目に15回に渡って博士前期課程の学生を対象としたスポーツ科学セミナーを開催しています。
第9回目は、早稲田大学名誉教授で、すなおクリニック院長の内田直先生を迎え「スポーツと生体リズム、睡眠」のタイトルでオンライン講義を行いました。今回も、受講生に加え、大学院生、学部生、修了生など多数ご参加いただきました。
講義は、睡眠科学の基礎、運動と睡眠時間、運動と生体リズム、スポーツ選手の睡眠障害の項目について、で講義を進められました。
「睡眠の質を良くしようと思うなら、普段から健康にいい運動をすること」と、話されていました。また、現代人の睡眠不足を指摘され、「規則正しい時間に寝て、普段より睡眠時間を長く取ることで、疲労回復や成長ホルモンが分泌し、パフォーマンスの効率にも繋がる」と、まとめられました。
来週から3週に渡って(11月29日?12月6日?12月13日)日本スポーツ振興センターの3名の職員を講師としてお迎えします。来週は、ハイパフォーマンス戦略部所属の藤原 昌先生による「HPSC機能を全国各地のスポーツ関連施設へ」です。興味のある方は大学院事務室までお問合せください。
BACK
社会貢献?附置施設
BACK